1.証明書の種類・手数料

卒業証明書 1通につき400円分の宮崎県収入証紙
※年度により変更あり
成績証明書については卒業後5年、単位修得証明書については卒業後20年を経過している場合は発行できません。
※学校教育法施行規則第15条第2項
成績証明書
単位取得証明書
調査書 無料 受験校(提出先)の記入がない場合は発行できませんので、必ず記入してください。
※受験校名は申請枚数と同数になります。
※卒業後5年経過している場合は発行できません。

2.申請手続き

(1)来校して申請する場合
事務室窓口で申請用紙(ダウンロードしたものでも可)に必要事項を記入の上、手数料を添えて申請してください。
卒業証明書については即時発行できますが、成績証明書・調査書・単位修得証明書及び英文での証明書については作成に時間(日数)がかかりますので、事前に電話でお知らせください。
また、来校する際は、身分を証明できるもの(運転免許証等)をご持参ください。
本人以外の代理人が申請する際は、同意書及び代理人の身分証明が必要です。

(2)郵便で申請する場合

  1. 「証明書交付願」または「調査書交付願」をダウンロードして必要事項を記入してください。
  2. 身分を証明できるもの(運転免許書等)をコピーして同封してください。
  3. 返信用封筒に住所・氏名を書いて切手を貼付してください。
  4. 手数料は、現金の際は「現金書留」または「金額分の定額小為替」を郵便局で購入してください。

※上記の1~4がそろわないと発行できませんのでご注意ください。お急ぎの時は、往信・返信とも速達にしてください。
※本人以外の代理人が申請する時は、同意書及び代理人の身分証明(運転免許証等のコピー)が必要です。

〒889-4301 宮崎県えびの市大字原田3068
宮崎県立飯野高等学校 事務室行き

3.各種証明書ダウンロード

証明書交付願(卒業証明書・成績証明書・単位取得証明書)
調査書交付用紙(調査書)
証明書同意書(本人以外が申請する際に必要)

※ご不明な点等がありましたら、飯野高校事務室に電話にてお問い合わせください。
飯野高校 事務室 TEL:0984-33-0300