京町マラソンボランティア

毎年5月中旬に行われるえびの市京町マラソン大会へ、学校をあげてボランティアに多数の生徒が参加しています。県内外から参加するランナーのみなさんに給水ポイントなどで声援をおくっています。

青年会議所フォーラム

えびの市のえびの青年会議所のメンバーと本校の在校生が、将来の夢やふるさとへの思い、郷土が抱える課題などについて意見を交換し合い、それぞれの生き方や地域に貢献できることについてグループディスカッションを行います。

駅前清掃ボランティア

毎学期の終業の日に、本校から飯野駅、学校周辺の清掃ボランティア活動を行っています。毎日、列車通学をする生徒は、駅の駐輪場や駅構内を日頃の感謝を込め清掃を行います。

WYSH教育

京都大学大学院医学研究科社会疫学分野 准教授 木原雅子先生を中心に取り組んでいる活動で、このWYSH教育を通じて『自分で歩きだすきっかけ』づくりに取り組んでいます。生徒たちがメッセージビデオを見ながら、自分自身で生き方や人生を考える学習活動です。

海棠セミナー

10月から12月にかけて、えびの市内4中学校3年生を対象に、英語、数学、理科の出前授業を実施しています。

中国視察研修

国際交流都市であるえびの市の支援により、飯野高校生を中国の長春市と大連市に派遣し、現地の高校生との交流会やホームステイ、観光などを体験することができます。

大学訪問

1年生、2年生は、自分の進路に応じた大学を視察したり、進路相談会へ参加し、進路選択の参考とします。